« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月26日 (金)

季節はずれ♪

「みぃ~みたぁ~ん」

 

149261

 

「みみちゃんは今日もとぉ~っても可愛くて、元気で、おりこうさんね~heart01

 

149262

 

みみたんが元気なのは何よりだけどね、みっきぃちゃんはこんな季節に風邪を引いちゃいましたよ…bearingのどが真っ赤っ赤になって、痛くて痛くてつらいわ…weep

 

149263

   

昨日とおととい、薬を飲んでずっと寝てたから、今日になったら少しは治ってきたんだけどね…。

まだそんなに寒くない時期だから油断してたけど、湿度もかなり下がってきてるし気温差も激しいし、季節の変わり目は人間もうさぎさんも体調には気をつけないとね。

  

149265_2

   

★おまけ★

14926a

 

3日くらい前に、オクラのお花が咲きましたnote

で、今日になったら、

 

14926b

 

実になってましたhappy01

オクラの旬って本当は7、8月頃なんだけど、ちょっと季節はずれの収穫ができそうですo(*^▽^*)o

 

149267
↑みみたんは春夏秋冬いつでも可愛さ満開heart01

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年9月20日 (土)

秋♪

今日から秋のお彼岸ですが、気温も下がりすっかり秋らしくなってきましたね。

 

149201

 

今日の我が家の地方は曇り空で20℃くらいで肌寒いくらいです。

 

149202

    

ゴージャスな毛皮を着てるみみちゃんには「涼しい」くらいでちょうどいいのかな?

  

149205

 

夏の間は、お顔のモコモコのお毛毛も私がカットしてたけど、(お顔に段差がついちゃってたけど) 、そろそろカットも必要なくなるねconfident

 

149203

  

夏用のお遊びマットも、そろそろ厚めのものに取り替えないとね。

 

14920a

  

秋は気温差が激しくて体調管理も難しいけど、体調崩さないように頑張ってご飯いっぱい食べて元気に過ごそうねhappy01

    

149206

  

★おまけ★

おととい、六本木の国立新美術館に「オルセー美術館展」を見に行ってきました。

149181

  

印象派と、19世紀後半のフランス美術の流れがよくわかる展示でした。

   

Cimg3409

  

秋は芸術を楽しむのにもいい季節ですねnote

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年9月15日 (月)

敬老の日♪

みみちゃんと仲良しのワンコたんのぬいぐるみ。

  

14915a_3

 

11年以上もずっとみみちゃんのそばにいて、みみちゃんに触られたり舐められたり、コロコロテープでコロコロされたり日向に干されたりしているうちに、最近ではお耳のお毛毛がハゲてきてしまいましたcoldsweats01

 

149151

   

手や足やお腹は何度か縫合手術を受けて裂け目をふさぐことはできましたが、さすがにハゲてしまったお毛毛を元に戻すことはできません…sweat02

  

14915c_2

 

まぁ、ワンコたんも年といえば年だね。

11年もずっとみみちゃんと一緒にいるんだからね。

 

14915d

  

みみたん、今日はワンコたんに優しいのね。

  

149155_2
↑お年寄りをいたわってる?みみたん

 

でもね、みみたん。

ワンコたんも11歳だけど、みみたんの方がさらにそれより数ヶ月年上なのよ~。

 

14915e

 

もしや、みみたん。自分の方がワンコたんよりも若いと思ってるのかな~( ^ω^ )

みみちゃんもワンコたんも、これからも元気で仲良く暮らしてねhappy01

 

14915f

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年9月14日 (日)

美味しい葉っぱ♪

庭で栽培していたニラが育ちすぎて花を咲かせました。

14914b

   

葉っぱはかなり独特の臭いがするわりには、花は白くて可愛いらしいです。

(※ちなみにニラはうさぎさんには絶対に与えてはいけない食べ物なので、みみちゃん用のブロッコリーの苗とは別の場所で栽培しています)

育ちすぎたけど、まだまだ葉っぱの部分は食べられるので、収穫して麻婆豆腐を作ってみました。 

 

14914c

  

おいしくいただきましたhappy01

私がニラを収穫して食べていた頃、たまたま知人の方が自分の畑で採ったニンジンの葉っぱを届けてくれました。

    

149141  

  

わ~いヽ(´▽`)/

ニンジンの葉っぱならみみちゃんもいっぱい食べられるね~。

   

14914a

 

ニンジンの葉っぱは普段あまり手に入らないので、みみちゃんにもほとんどあげないのですが、今日は思いがけずスペシャルなおやつでよかったねo(*^▽^*)o

  

149142

 

さすがはうさぎさん。ニンジンの葉っぱも好きなのね(o^-^o)

 

149145

 

茎の部分も残さずポリポリ食べて、美味しくいただけたねhappy01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年9月12日 (金)

山陰のお土産♪

うちの親が山陰地方へ旅行に行って、良い子(?)でお留守番してた私とみみちゃんにお土産を買ってきてくれました。

149123

 

山陰といえば、因幡の白兎。

うさぎさんにちなんだお土産がいっぱいあるようです。

 

149125 
↑中は白餡のしっとりお饅頭。可愛すぎて食べるのがもったいない(≧∇≦)

 

島根の足立美術館のお土産は、童画家の林義男さんの絵の色紙。

149121

 

メルヘンチックで超かわいい~heart01茶色いうさぎさんの色がみみちゃんみたいheart01

 

149122
↑うさぎさん柄のハンカチと、青めのうを持ったうさぎさんの置物

 

うさぎさんの置物はみみちゃんへのお土産。

うさぎさんが手に持っている青めのうは、「健康」と「長寿」を意味する石だそうです。

 

149127   

 

「みみた~ん。みみたんへのお土産だよ。見てごら~ん」

 

149128

 

さっそくご対面。

 

149120

 

「みみたんや。うさぎさんの置物、気に入ったかな~?」

 

1491211_2

  

「健康」と「長寿」のパワーストーンの力で、ますますみみたんが元気に長生きできますように。

 

1491212

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年9月10日 (水)

お耳レーダー♪

朝のお掃除が終わって、ケージの中へ戻るみみたん。

 

149102_3 

 

入れ替えたばかりの新しい牧草をもりもり食べます。

 

149103_2

  

いかにも美味しそうに、ポリポリポリポリ一生懸命食べています。

 

149106

 

さぞかし、牧草が美味しくて、夢中になって食べているのかと思いきや、

 

149107

 

顔は牧草のほうを向いていても、お耳だけ私のほうへ向けて、音をよーく聞いているのです。

 

149108

   

牧草を食べながらも、ほんとは、みみちゃんが食べたいのはこの後もらえるはずの乾燥パパイヤ。 

私がパパイヤの袋を触る音がガサガサ聞こえると、

 

149100 

 

牧草そっちのけで、身を乗り出してきて「ちょうだい」アピールです。

 

1491011_2

  

袋の音だけでパパイヤさんを察知するその能力は、いったいいつ身についたんだろうね~。

  

1491012

 

今日も食欲旺盛で元気に過ごせておりこうさん(o^-^o)

 

★おまけ★

149101

 

昨夜は満月が綺麗に見えましたshine

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年9月 9日 (火)

のんびり♪

「みぃ~みたぁ~んheart01

  

14991

   

「みみたんは今日もとぉ~っても可愛いのねheart01

  

14992
↑今日も可愛すぎるみみたんheart01

 

9月になり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

ブログもなかなか更新しないまま9月になって一週間以上過ぎてしまいましたが、私もみみちゃんもとっても元気で、平穏すぎるくらい平穏な毎日で、とりたてて記事にするような出来事もなく…。

   

14993_2

  

みみたん。あんよのお手入れが大変ね。

 

14995

  

目が回るほど忙しかった8月とは対照的に、私は9月は仕事がお休みなので、みみちゃんと一緒にかなりゆっくりした時間が過ごせています。

  

14996

     

昨夜は中秋の名月だったのに、我が家の地方はあいにくの曇り→雨のお天気でお月様は見られませんでした。

今日は久しぶりに晴れているので、きれいなshineお月様が見られるかな~?

  

14997 

  

お月様fullmoonにいるたくさんのお友達もみんな仲良く元気にしてるといいね。

 

★おまけ★

Cimg3090

 

涼しくなってきたら、ホットコーヒー&甘いものcakeが美味しくなってきました。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »