« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

11歳4ヶ月の現在。

先週の月曜日のことですが、みみちゃんの爪切りのために動物病院へ行ってきました。
爪切りのついでに全身を診てもらいましたが、お耳の中もきれい、お目目もきれい、足の裏もきれい、触診や聴診でも胃や腸にもおかしなところは見当たらず、どこも異常なしとのことでした(^o^)


Image_2

が、体重を測ったところ、前回より100グラム減って、1500グラムでした。
みみちゃんの体重は今年に入ってから減り続けています…。
もともとみみちゃんの体重は何年もの間ずっと1800グラムくらいをキープしていました。
が、今年に入って1月に測ったところ一気に1600グラムまで減っていました。その後、4月、7月の通院時の測定では1600グラムをキープしていましたが、今回で100グラム減りとうとう1500グラムにまで落ちてしまいました…。割合で言えば17パーセントの減少、体重50キロの人間が41キロにまで減るのと同じです。
獣医さんがおっしゃるには、特別な病気がなくても高齢になれば体重は自然と減ってくるとのことです。
確かにみみちゃんは食欲もあるし、おしっこもうんちも普通に出てるし、あちこち走り回って元気に遊ぶし、レントゲンを撮ってもおかしなところもないし、定期通院でもいつも異常なしと言われるし、何もおかしなところはありません。
体重減少の理由は加齢によるもの、という判断は正しいのだと思います。
みみちゃんは現在11歳4か月。
みみちゃんはお毛毛もフワフワしてまぁるくて可愛らしくてお目目も綺麗で生き生きしてるし、飼い主の私の主観的な目で見れば、まだ若いし、まだまだ、まだまだまだまだ、これからもずっと元気で長生きしてくれると思っているしそう思い込みたいし、だけど、客観的に見れば、現実にはみみちゃんの体重はちょっとずつ減ってきていて、目に見えないところで、少しずつ何かが変わってきているということは、受け入れたくはないけれど受け入れなくてはならない現実なのだなと…。そういうことは頭の隅っこで考えています。

みみちゃんのことは、これからも私が、最大限の力を尽くして、最良の方法で、守っていくから。
いつまでも元気で、長生きしてね、みみたん。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年10月19日 (日)

冬用マット♪

このところ、日中は暖かくても、朝晩はかなり冷え込むようになってきましたね。
みみちゃんのお遊びマットも冬用に取り替えました。


Image

マットの色とみみちゃんのお毛毛がすっかり同じ色で、写真映えしませんね…^_^;

歳を重ねるごとに、みみちゃんは暑さよりも寒さに弱くなってきたように感じます。
これからどんどん寒くなっていく季節ですが、しっかり寒さ対策をして、元気に冬を過ごせますように。


Image_2

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年10月13日 (月)

シャッター音でご機嫌斜め♪

台風が来てますね…。
関東には今日の夜遅くから明日の明け方に接近するようです。
すでに九州や四国の方は暴風雨みたいですが、皆様ケガなどしないようにお気をつけくださいね。

Image


みみちゃんは、外の天気なんて全く関係なく、お家の中でいつも通り元気に遊んでいます(^o^)



Image_5


パソコンが壊れたためデジカメの写真が使えず、iPadで写真を撮っていますが、パシャパシャとシャッター音がするので、みみちゃんはちょっとご機嫌斜めです。
早く新しいパソコン買わなきゃ(^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年10月11日 (土)

パソコン故障。

皆様こんにちは。
このところブログの更新ができませんでしたが、私もみみちゃんもとても元気に過ごしています。
が。
以前から調子の悪かったパソコンが、ついにいよいよ故障してしまいまして、立ち上げられない状態になってしまいました(>_<)


今はiPadで書いてますが、パソコンよりもかなり使い難いです。
写真の大きさとか、皆様の画面上でどういう風に見えるか分かりませんが、変なだったらゴメンナサイ。

やっぱ、新しいパソコン買うべきかな〜。ネットを見るだけならiPadだけで十分なんだけど、ブログを書いたり、大量にあるみみちゃんの写真を管理するにはパソコンが無いと不便だし、みみちゃんの年賀状も作らないといけないしね…。

とりあえず、みみちゃんは元気なのでご安心ください。
台風が接近してるようなので、皆様もお気をつけくださいね。


Image_11


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »