« パソコン選び♪ | トップページ | 覚悟。 »

2014年11月25日 (火)

様子がおかしくて、病院へ。

おとといの夜までは「絶好調」というくらいに元気いっぱいだったみみちゃんなのですが、昨日の朝から少し様子が変でした。
・トイレの場所からなかなか動こうとしない
・お遊びの時間に、あまり動き回らない
・食欲がまばら(ペレットは全く食べず、牧草はいつもの5分の1程度、オヤツは食べる)
・ウンチが小さめで少ない

そして何よりも「変だな」と思ったのが、やたらと伸びをしてお腹をよじるような仕草をすることと、食べ物を食べる時にお腹(下半身)を下に下げて床につけてしまうような姿勢(アシカみたいな格好)をすることでした。

昨日1日様子を見ていましたが、今日になってもウンチが小さく食欲もまばらなままなので、今日の午前中に急いでかかりつけの病院へ行ってきました。

触診ではお腹には問題はなさそうとのことでした。お目目や歯なども異常なしとのことです。持参した便の検査も異常なし。
レントゲンを撮ってもらいましたが、胃は問題なし、腎臓や膀胱も異常なし、結石もなし、強いて言うなら腸にややガスが溜まっているとのことでした。体重は10月下旬の時よりもさらに落ちて、とうとう1.4キロにまで減っていました…。

腸の動きをよくするためと栄養補給のために注射と点滴をしてもらいました。


結局のところ、今日の診察ではとりたてて大きな病気が見つかったわけではありませんでした。
このところ気温差が激しいのでちょっと体調が崩れただけなのかもしれません…。
ただ、体重が減り続けていることが気になるし、お腹をよじる仕草をすることがとても気がかりでなりません…。

異常がなかったのはいいことだけれど、では、おかしな仕草の原因が何なのかと考えると、気持ち的にはスッキリしないままです。

もっと詳しく調べるならば、エコーや血液検査という選択肢もあるようです。


今はただ、みみちゃんの食欲がすっかり元に戻って元気になることを祈るばかりです。

11歳5ヶ月。まだ、みみちゃんには、まだまだ楽しくて明るい未来があると思うし、楽しくて明るい未来をできるだけ長く続けさせてあげたい。
私の愛おしいみみちゃん。
私は、いつでもみみちゃんのことを見守り、物理的にも精神的にも時間的にも経済的にも、自分の出来る最良で最大限のことを、みみちゃんにしていくから。
元気で長生きしてね、みみたん。
早く体調が良くなりますように…。

Image
↑しばらく飲み薬を飲むことになりました

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« パソコン選び♪ | トップページ | 覚悟。 »

コメント

みみちゃん、お腹の調子があまりよくないのでしょうか。
やっぱりグッと寒くなってきたからかなあ・・・今年は寒くなるのが早いから
いつもの冬とは違うように感じているのかもしれませんね。
うさこも『ややガスが溜まっている』状態になり、注射で回復しました。
みみちゃんができるだけ早く、食欲が元通りになってお腹の動きが良くなって
いい●をいっぱいしてくれるように、私も願っています。
みみちゃんが元気に過ごしている姿は私の希望でもあります。
可愛いみみちゃん、健やかに長生きしてね。

投稿: うさうさ | 2014年11月26日 (水) 10時24分


★★うさうささんへ★★

うさこちゃんも「ややガスが溜まってる」状態だったのですね…。
「やや」であっても、うさぎさんにとっては重大な事なのかもしれませんね。前日までの元気が嘘のように急に体調を崩してしまうのがうさぎさんだから、早め早めに気がついてあげないと大変なことになってしまいますよね…。
おかげさまで、みみちゃんも注射&点滴の効き目があったのか、今朝は少し元気に走り回る姿を見ることができました。
まだ食欲は完全には元に戻っていないので、体調が急変しないよう、注意深く見守っていこうと思います。
今日もとても寒い1日でしたよね>_<
今年はホントに早いうちから寒くなってるので、いつもの年以上に注意が必要ですね。
うさこちゃんもみみちゃんも、元気いっぱいに冬を乗り越えられるよう、頑張りましょうね^ - ^

投稿: みっきぃ | 2014年11月26日 (水) 16時54分

みっきぃさん、ご無沙汰しています
みみちゃん、少しずつですが回復していってくれてるようで安心しましたが、まだまだみっきぃさんは不安でいっぱいなんじゃないかなって思ってます。
この時期は日中は暖かくても、朝晩は冷え込んだりするから、人間でも体調崩しやすいものね。一過性のものでありたいと願います。

みみちゃん、お薬頑張ってね。頑張ったご褒美に美味しいものが待っている(はず)だよ!

投稿: ショコラママ | 2014年11月28日 (金) 12時55分

★★ショコラママさんへ★★

お久しぶりです。
ショコラママさんのブログも拝見してますが、なかなかコメント出来ずにごめんなさいm(_ _)m

みみちゃんの体調は少し良くなったようにも思えたのですが、良い時と良くない時が交互にやってきて、私のモヤモヤ状態は続いています。
不安でいっぱいで、そのことをみみちゃんに悟られまいと努力しますが、やっぱりみみちゃんの状態が良くないと、涙が溢れてきてしまいます。
昨夜はかなり弱気になってしまいましたが、今日はみみちゃんの状態も良く、私も元気が出てきました。
泣いていてもどうにもならないので、とにかく、何がみみちゃんにとってベストな選択なのかをよく考え、場合によっては違う病院に行ってみることも考えています。
みみちゃんの元気な姿を早く見せられるように、頑張ります。

投稿: みっきぃ | 2014年11月28日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン選び♪ | トップページ | 覚悟。 »