« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

夜のお遊びの時間♪

みみちゃんの「夜のお遊びの時間」は、以前は2時間だったのですが、去年の秋くらいから次第に時間が伸びて今では3時間以上ケージの外に出て遊んでいます。その間はずっと人間がそばにつききりです。

 

遊ぶ、と言っても、

 

153305

 

おやつをもらって食べて、

 

153307

 

たまに、そこらへんを走り回ったりもするけれど、

 

15330a

 

その大部分は、

 

153302

 

テーブルの下でゴロリンして、ナデナデしてもらう時間なのです。

 

153303

 

飽きないのかな、とも思うけど、じっと気持ちよさそうにゴロリンしてるところを見ると、みみちゃんにとって夜のお遊びの時間は楽しいひとときなんだろうな、と思います。

 

153301

 

毎日一緒にくつろぎの時間を持てるって、本当に幸せなことだね(o^-^o)

みみたん、今日も元気でいてくれてありがとう。大好きよheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月29日 (日)

花より葉っぱ♪

暖かくなり桜の花も咲き始め、すっかり春らしくなった我が家の地方。

春はお花tulipがいっぱい咲く季節だけれど、みみちゃんのブロッコリーの苗も育ちすぎてしまい、実が伸びて花を咲かせそうな状況です。

 

Cimg6515a

 

冬を越して葉っぱはもうすでになくなってしまったので、新しく買ってきた苗を古い苗の間に植えました。 

 

15329a

 

みみちゃんが食べる大きさの葉っぱに育つまでにはまだ時間がかかりそうだけど、鳥や青虫に食べられないようにしっかりお手入れを頑張ろうと思います。

 

153291

 

「食べたい」と言えばいつでもブロッコリーの葉っぱが出てくると思ってるみみたん。

 

153292
 

 

春夏秋冬、いつの時期でもブロッコリーの葉っぱがワサワサあると思ってるみみたん。

 

15329c

 

そんなみみちゃんのために私は今日も地道に農作業にいそしむのでありました。

 

153295

 

みみたん、可愛いこたんheart01

今日も元気でいてくれてありがとう(o^-^o)

 

★おまけ★

Cimg6481a
↑JILL STUART のタオルハンカチ♪

 

Cimg6419a
↑お友達が作ってくれたビーズのうさぎさん♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月27日 (金)

リビングにて♪

今日も晴れてとってもいいお天気ですsun気温も20℃くらいまで上がる予報だし、桜の花もかなり咲きそうな我が家の地方ですcherryblossom

 

15327b

 

今日も窓辺で日向ぼっこ満喫のみみたんshine

 

15327c

 

このところ和室の窓辺で日向ぼっこの写真ばかりが多かったですが、和室以外にもリビングでも十分にお遊びしているみみちゃんなのです。

 

153271

 

和室の窓辺は日向ぼっこするのに最適な場所だけど、リビングはリビングでそれなりに楽しみがあるんだよね。

 

153272

 

テーブルの下は落ち着くから、好きな場所なんだよね。

 

153278

 

ママに撫でこしてもらったり。

 

153275_2

 

大好きなシャルルマーニュおじさんにごあいさつ。

 

153273

 

153276_2

 

今日も元気に遊べておりこうさんね(o^-^o)

みみちゃんのいる場所はいつでもどこでも明るくてあったかいねshine

みみたん、大好きよ。今日も元気でいてくれてありがとう。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月25日 (水)

ポカポカでウトウト♪

今朝は朝方冷え込んで、みみちゃんのケージも一週間ぶりくらいに電気毛布で覆いました。

みみちゃんのお遊びの時間には太陽sunもすっかり上って、家の中はポカポカ暖かくなりました。

 

153251

 

窓際での日向ぼっこもすっかり日課になっちゃったね(o^-^o) 

 

15325a

 

みみたん。お目目はどこにあるのかな~?

 

153252

 

お耳はどこにあるのかな~?

 

153253

 

フワフワのお毛毛が日差しをたっぷり浴びて、あったかそうだねo(*^▽^*)o

 

153255

 

なんだか、うさぎさんに見えないね( ^ω^ )

 

153256
 

 

日向ぼっこであったかくなったら眠くなっちゃったんだね。

 

153257

 

今日もあっかたくて穏やかな時間が過ごせて本当に幸せだねnote

みみたん。今日も元気でいてくれてありがとう。大好きよ。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月24日 (火)

ご機嫌さん♪

今日も晴れていいお天気ですsunみみちゃんも日向ぼっこ満喫note 

 

153241

 

今日はお外は風が強いけど、おうちの中にいるとポカポカ暖かくて気持がいいねshine

 

153242

 

気温は12℃くらい、暑くもなく寒くもなく、みみたんがお遊びするにはちょうどいい陽気だね。

 

153243

 

ご機嫌さんで走り回るみみたん。

 

153245

 

机と壁の間の狭い通路を通り抜けて、

 

153246

 

マットの上がゴール♪

 

153247

 

今日も元気に遊べておりこうさんねo(*^▽^*)o

みみたん、大好きよ。今日も私のそばにいてくれてありがとう。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月23日 (月)

春の陽気に誘われて♪

最近めっきり暖かくなってきて、東京も明日あたり桜の開花が予想されてるし、いよいよ春の到来ですo(*^▽^*)o

 

153231

 

今朝もみみちゃんのお遊びの時間には晴れて暖かな日差したっぷりsun

 

153221

 

日向ぼっこsunしてるうちに眠くなっちゃったみみたん。

 

153223

 

気持ちよさそうに寝てるから、窓の外側からも写真を撮ってみたけど、微動だにしないみみたん。ドロボーが来ても起きなそうだね(^-^;

 

153225

 

春は暖かくて、ついウトウトしちゃうねsleepy

 

153226

 

みみたん。気持ちよさそうだね。

今日も穏やかな一日が過ごせて幸せだね。

今日も元気に過ごしてくれてありがとう、みみたん。大好きよ。

 

Cimg6108a_3

 

お庭のスイセンの花のつぼみもあと少しで開きそう。

 

Cimg6119a 

 

暖かな日差しを浴びてお花もイキイキshine

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月22日 (日)

どすどす♪

朝のお遊びの時間。

私はお掃除でバタバタしているので、代わりにママ(私の母親)にお遊びの相手をしてもらおうと思ったみみちゃん。

 

15322b

 

背中をツンツンして「遊ぼう」と誘ってみたけれど、

 

15322c

 

「新聞読み終わるまで待っててね~」と言われちゃいました。

 

15322d

 

みみたん。遊んでもらえなくて、つまんないねぇ…。

 

153222

 

数分後。

新聞読んでたら眠くなっちゃったママは、コタツで居眠りをはじめちゃいました。

 

153223

 

起こしてみようとしたけれど、なかなか起きないので、

 

153221_2

 

強行作戦(^-^;

 

153225

 

遊んでもらえなかった仕返しだね(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月20日 (金)

カバーしましゅ♪

「みぃ~みたぁ~んheart01

 

153201

 

「みみたんは今日もとぉぉぉぉぉっても可愛いのね~heart01heart01heart01

 

153202_2

 

「お顔の周りのお毛毛を切りすぎちゃったけど、それでも十分、可愛いね~heart01heart01heart01

 

153203

 

私のカット技術のつたなさは、みみちゃんのあり余る可愛さでカバー(*^-^)

 

153205

 

私のブログの文章のつたなさも、みみちゃんのあり余る可愛さでカバー(*^-^)

 

153206_2

 

私の毎日の生活は、みみちゃんのあり余る可愛さでたっぷりの潤いを補給heart01heart01

 

153207

 

もちつもたれつ、私たち今日もラブラブね、みみたんheart01heart01

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月19日 (木)

時の流れのなかで

みみちゃんは今日もお気に入りの窓際のマットの上でおくつろぎ中japanesetea

 

153191

 

おすましして可愛いねheart01heart01

 

153192

 

ここ数日でだいぶ暖かくなって春らしくなってきた我が家の地方。

今日は曇り(午後からは雨の予報)だけど、気温は15℃くらいあるし、もうそろそろみみちゃんも日向ぼっこよりも日よけをしなくちゃならない季節かな。

 

153193

 

冬から春へ。

変わらない毎日のようでいて、少しずつ季節は巡っていくね。

穏やかな時間が、ゆっくりと、ゆっくりと、流れてほしい。
 

 

153195

 

みみちゃん。

今日も私のそばで元気に過ごしてくれてありがとう。大好きよ。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月17日 (火)

目的地は♪

朝のお遊びの時間。

 

15317c

 

伸びをして、準備運動中のみみたん。

 

15317d

 

スタート地点について、

 

15317e

 

勢いよく向かったその目的地は、

 

15317h

 

マットの上~。

と思いきや、

 

15317f

 

ワンコたんのいるベッドの中。

 

15317g

 

今日もいいお天気で、日向ぼっこ満喫だねsunsun

 

153172_3

153173

 

今日は春の陽気tulip

 

15317a

 

9時40分の時点で14.4℃。今までだったら考えられない暖かさだね。

いよいよ春の到来かな~tulip
 

 

★おまけ★

15317i


イースターバニーのチョコ♪カルディで購入note

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月16日 (月)

最初で最後のつまらない日記。

すみません。せっかくのみみちゃんの明るくて楽しくて可愛いブログを見に来てくださったのに、いろいろあって、いろいろありすぎて、今日だけは飼い主のつまらない独り言を書かせてください。

 

 

 

「諦める」、ということが私は嫌いな人間です。

「諦める」ことは妥協や弱気や怠惰の産物。そう思ってました。

「諦めたら何もかもが終わり」、「諦めたら負け」、そう思ってたけど、少しだけ、考えが変わりました。

 

自分の望んでいる「理想」や「目標」や「ゴール」があって、現実がそこに届かないときに、ゴールを諦めるかゴールに向けて努力するか、そのどちらかだと思っていた。

だけど、自分の思い描いているゴールそのものが初めから現実的に実現不可能な「空想」や「幻」であることも往々にしてある。そんなことに、今更ながら気が付きました。

 

将来自分は魔法使いになりたい、と言う子供がいてもおかしくはないけど、魔法使いになるために日々努力している、という大人がいたら、かなりおかしい。

ゴールを「諦める」ということじゃなくて、現実を客観的に科学的に冷静に「理解する」ということなんだな、と思いました。

 

 

この3か月間、私はジタバタともがいてきました。

現実を力ずくでねじ曲げてでも、自分の思う「理想」に持っていきたかった。

私の思う「理想」は、そもそもただの「空想」でしかなかった。

 

今の私がすべきことは、存在しえない空想を追うのではなく、現実を客観的に理解し穏やかに受け入れること、それがすべてだと思います。

 

 

感傷的、抽象的なくだらない文ですみません。

次回からはまた可愛いみみちゃんのブログに戻ります(o^-^o)

みみちゃんは今日も元気に日向ぼっこを満喫しましたsun

 

153161

 

みみたん。今日も元気に私のそばで過ごしてくれてありがとう。大好きよ。

 

153132

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月14日 (土)

一緒がいいね♪

このところずっと晴れてsun暖かい我が家の地方。

今日は午後から雲が出てきたけど、午前中のみみちゃんのお遊びの時間には日差しがいっぱいでした。

 

153101

 

最近のみみたんのお気に入りの場所は、陽射したっぷりの和室の窓際。

折りたたんだマットを座布団代わりにして、ちょこんとお座りしてます。

 

153105

 

みみたん。あったかくて気持ちよさそうね~happy01

 

153135

 

お外も気になるのかな?

 

153142

 

座布団の上もいいけど、ベッドの中もお気に入りだね。

 

153141

 

大好きなワンコたんと一緒に日向ぼっこsun

 

153143

 

家族みんなで一緒に仲良くのんびり過ごせる一日って、本当に幸せだねnote

今日も元気に過ごしてくれてありがとう、みみちゃん。心の底から、大好きよ。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月11日 (水)

3.11に想う

2011年3月11日に発生した東日本大震災から今日で丸4年。

私は埼玉に住んでいるので津波の被害はありませんでしたが、生まれて初めて経験するとてつもない大きな揺れに驚きました。

 

153111_4

 

地震後、交通機関はすべてストップして都内の会社から徒歩で帰らなくてはならないという状況。原発事故の影響で何度も計画停電があったし、お店に行けば商品が品薄状態、ガソリンスタンドには長蛇の列、駅もお店も役所も最低限の照明しか点いておらず薄暗くエレベーターなども停止したまま。頻繁に起きる余震のため、携帯電話の緊急地震速報の不気味な音が鳴り響くたびに心臓がドキドキと高鳴る日々・・・。

あの時のあの暗くて不安でいっぱいの気持ちをいつまでも忘れてはいけないのだと思います。

 

153112_2

 

電気や水道が当たり前に使えることのありがたさ、暖くて明るい家の中で安心して暮らせることのありがたさ、お店に行けば好きなものが自由に買えることのありがたさ、家族や友人や可愛いペットが元気に暮らしてくれていることのありがたさ、自分自身が健康に生きていられることのありがたさ・・・。

「当たり前」だと思っているけれど、本当はとても「ありがたい」こと。

 

153113

 

あの日、その「当たり前」だったはずの平穏な日常を失ってしまった多くの方々がおられることを思うと心が痛いです。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、今現在も生活の再建途上にある方々の一日も早い再生・復興を心よりお祈りしております。。。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月 9日 (月)

嬉しい差し入れ♪

今日も朝からどんより曇り空cloudの我が家の地方。

 

1539a_2

 

このところずっと日向ぼっこもできなくて残念だねsad

午後からは雨の予報だし、みみちゃんのスノコもなかなか乾かなくて困っちゃうねdown

 

1539b

 

お日様に会えなくて残念だけど、そんなみみちゃんのために嬉しい差し入れがありましたよ~o(*^▽^*)o

 

15382

 

大量のブロッコリーの葉っぱcloverしかも安心の無農薬(o^-^o)

 

15383

 

大好物を目にしたら、テンションあがっちゃうねupup

 

15385

 

待ちきれず、つまみ食い。

 

15392

 

まだ洗ってないから、ダメだって、止められちゃったね。

 

15391 

 

がっかりオーラを背中からバシバシ放っていたら、

 

15395

 

きれいに洗った葉っぱを持ってきてもらえたね(o^-^o)

これからしばらくは、おいしいブロッコリーの葉っぱ食べ放題だねnotenotenote

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月 8日 (日)

雨の日♪

今日も昨日も2日間連続で雨rainの我が家の地方。

 

15381

 

雨の日は大好きな日向ぼっこができなくて、つまんないねdespair

 

1538d

 

南側の窓際の特等席、いつもなら日差しでいっぱいであったかいのに、今日はなんだか肌寒いね。

いくら待ってても日向ぼっこもできないし、そろそろお家(ケージ)に帰る?

 

1538f

 

日向ぼっこをあきらめて、まっすぐお家に帰るのかな、と思いきや。

 

1538e

 

お目目キラキラshine

 

1538a

 

座卓と壁の隙間にムギュギュギュと突入。

 

1538b

 

狭い場所が大好きだね(o^-^o)

秘密基地みたいでおもしろいのかな?

 

1538c

 

雨の日も、それなりに新しい遊びを見つけて楽しんでいるみみちゃんなのでしたnote

みみたん。今日も元気に過ごせて本当におりこうさんo(*^▽^*)o

私にとってはみみちゃんが太陽。みみちゃんが元気なら毎日が快晴sunの気分。

みみちゃん、大好きよheart01

 

1538g

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月 4日 (水)

うさぎと人参とブロッコリーと♪

昨日(3/3)、新聞を読んでいたら、こーんな可愛い広告が目に飛び込んできました。

 

15341

 

ニンジン入りのカートを押すうさぎさんが横一列にいっぱいheart01heart01可愛いheart01

一瞬、何の広告か分からず、3月3日だったので「うさぎの日」の広告かな?なんて勝手に思っていましたが、よく読んでみたら印刷会社(凸版印刷)の広告でした。

お店で好きなもの(人参)を買う客(うさぎ)という設定のようです。

 

15342

 

で。 

「どうすれば、うさぎはブロッコリーを買ってくれるだろうか。」というコピー。

 

うさぎ(顧客)に人参(いつも買う品)以外の商品にも目を向けさせ売上を拡大するにはどうすればよいか、という広告のようです。

 

う~ん・・・。

 

15342_2

 

そう。

我が家の可愛いうさぎさん。

人参よりもブロッコリーのほうが好きでして。

 

15345

 

ほぼ一年中お店で入手しやすいニンジンさんよりも、比較的手に入りにくいブロッコリー(の葉っぱ)のほうが好きでして。

結果、毎日みみちゃんにおいしいブロッコリー(の葉っぱ)を食べさせるべく、私は暑い夏も寒い冬もせっせと家庭菜園を耕すことになりまして。

 

15346

 

ブロッコリー(の葉っぱ)はお店で買うんじゃなくて、我が家の庭に生えてるものだと信じて疑わないみみちゃんなのです。

 

1534a

 

たまには人参さんも食べるけどね。「仕方なく食べてやる」感が丸出しですよ~(^-^;

 

「どうすれば、うさぎはニンジンを喜んで食べてくれるだろうか。」

私にとってはそのほうが知りたい答えなのでしたcoldsweats01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月 3日 (火)

3月3日のお祝い♪

今日は3月3日。

ひな祭り、うさぎの日、みみの日note

女の子のうさぎのみみたん。

みみちゃんにとってはトリプルでおめでたい日です(◎´∀`)ノ

 

15331

 

みみた~ん、3月3日、おめでとう~shine

 

1533a

 

今年も元気にこの日を迎えられて本当におりこうさん。

お祝いのおやつを召し上がれ~o(*^▽^*)o

 

15332

 

白(りんご)と赤(にんじん)と緑(ブロッコリー)をひしもち風に重ねてみましたよshine

 

15333

 

本物のひしもちは食べれないよ~。

15335

 

おいしいかな~?

 

15336

15337

15338
↑やっぱりブロッコリーが一番好きなみみたん

 

おやつがおいしく食べられるって幸せだねo(*^▽^*)o

 

1533b

 

今年の3月3日も元気に迎えられて、本当によかったね。ありがとう、みみたん。

これからもみみちゃんが健康で、幸せに、長生きできますように。

 

★おまけ★

1533e


 

我が家も“みみ祭り”パーティーをしましたwine

 

1533d

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月 2日 (月)

3月♪

今日は晴れsunて14℃くらいまで気温が上がり暖かい一日でした(o^-^o)

 

15321

 

陽だまりに座って、みみちゃんもポワ~ンとしてますnote

 

15322
 

 

いつの間にか3月になっちゃったね~。

この間まで寒い寒いって大騒ぎしてたけど、だんだんと春らしくなってきたね。

毎朝のみみちゃんのケージの水洗いも、辛くなくなってきたよ~。

 

15323

 

寒い冬も元気に乗り越えて、無事に3月を迎えられてよかったね、みみたん。

3月は冬と春が入れ替わって気温差も激しい時期だけど、体調崩さないように毎日元気に過ごそうねo(*^▽^*)o

 

15325

 

明日は3月3日。

うさぎの日、みみの日、ひな祭り。

楽しみだねnote

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »