« 一緒がいいね♪ | トップページ | 目的地は♪ »

2015年3月16日 (月)

最初で最後のつまらない日記。

すみません。せっかくのみみちゃんの明るくて楽しくて可愛いブログを見に来てくださったのに、いろいろあって、いろいろありすぎて、今日だけは飼い主のつまらない独り言を書かせてください。

 

 

 

「諦める」、ということが私は嫌いな人間です。

「諦める」ことは妥協や弱気や怠惰の産物。そう思ってました。

「諦めたら何もかもが終わり」、「諦めたら負け」、そう思ってたけど、少しだけ、考えが変わりました。

 

自分の望んでいる「理想」や「目標」や「ゴール」があって、現実がそこに届かないときに、ゴールを諦めるかゴールに向けて努力するか、そのどちらかだと思っていた。

だけど、自分の思い描いているゴールそのものが初めから現実的に実現不可能な「空想」や「幻」であることも往々にしてある。そんなことに、今更ながら気が付きました。

 

将来自分は魔法使いになりたい、と言う子供がいてもおかしくはないけど、魔法使いになるために日々努力している、という大人がいたら、かなりおかしい。

ゴールを「諦める」ということじゃなくて、現実を客観的に科学的に冷静に「理解する」ということなんだな、と思いました。

 

 

この3か月間、私はジタバタともがいてきました。

現実を力ずくでねじ曲げてでも、自分の思う「理想」に持っていきたかった。

私の思う「理想」は、そもそもただの「空想」でしかなかった。

 

今の私がすべきことは、存在しえない空想を追うのではなく、現実を客観的に理解し穏やかに受け入れること、それがすべてだと思います。

 

 

感傷的、抽象的なくだらない文ですみません。

次回からはまた可愛いみみちゃんのブログに戻ります(o^-^o)

みみちゃんは今日も元気に日向ぼっこを満喫しましたsun

 

153161

 

みみたん。今日も元気に私のそばで過ごしてくれてありがとう。大好きよ。

 

153132

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 一緒がいいね♪ | トップページ | 目的地は♪ »