« 行ったり来たり♪ | トップページ | 余命宣告を受けて。 »

2015年4月14日 (火)

みみちゃんの最近のおやつ事情♪

この一年間で体重がかなり減ってしまったみみちゃん。もともと1.85キロあったものが今では1.35キロ。

食欲はあって牧草もおやつもよく食べていますが、ペレットを食べる量が若いころよりは減りました。(ペレットは食べ放題にしてありますが残してる量が増えた)

本来ならおやつのあげ過ぎはよくないけれど、みみちゃんの場合、もう12歳間近の高齢だし、少しでも体重維持につながるならと思い、最近では好きなおやつを多めに与えています。

 

154141

 

ブロッコリーの葉っぱ10数枚、キャベツ1枚程度、にんじん3分の1本(スライス)、生パイナップルのスライス一切れ。これがワンセットで、昼と、夜、計2セット食べています。

一気に食べてしまうのではなく、お遊びをしながら、人間の手から少しずつ与えながら食べさせているので、3時間くらいかけてこの量を完食しています。

 

154142

 

特に人参は、丸ごとあげても食べないけれど、薄くスライスして手から与えるとよく食べてくれます。

 

154143

 

毛玉防止のために以前あげていた市販の乾燥パパイヤはやめて、なるべく添加物のないものにしようと思って、最近では代わりに生パイナップルのスライスをあげています。

 

154145

 

若いころは市販のおやつも与えてたけど、高齢になると肝臓や腎臓への負担も気になるから、添加物のない自然のものばかりをあげています。

ブロッコリーも家庭菜園の無農薬だから安心だねo(*^▽^*)o

 

154146

 

若い頃に比べればずいぶん体は小さくなっちゃたけど、おやつを食べる勢いはまったく衰えないねhappy01

 

144147

 

みみたん。今日もおやつをいっぱい食べておりこうさんねo(*^▽^*)o

今日も元気に過ごしてくれてありがとう。

これからも、穏やかな時間が、少しでも長く続きますように。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 行ったり来たり♪ | トップページ | 余命宣告を受けて。 »