2015年4月14日 (火)

みみちゃんの最近のおやつ事情♪

この一年間で体重がかなり減ってしまったみみちゃん。もともと1.85キロあったものが今では1.35キロ。

食欲はあって牧草もおやつもよく食べていますが、ペレットを食べる量が若いころよりは減りました。(ペレットは食べ放題にしてありますが残してる量が増えた)

本来ならおやつのあげ過ぎはよくないけれど、みみちゃんの場合、もう12歳間近の高齢だし、少しでも体重維持につながるならと思い、最近では好きなおやつを多めに与えています。

 

154141

 

ブロッコリーの葉っぱ10数枚、キャベツ1枚程度、にんじん3分の1本(スライス)、生パイナップルのスライス一切れ。これがワンセットで、昼と、夜、計2セット食べています。

一気に食べてしまうのではなく、お遊びをしながら、人間の手から少しずつ与えながら食べさせているので、3時間くらいかけてこの量を完食しています。

 

154142

 

特に人参は、丸ごとあげても食べないけれど、薄くスライスして手から与えるとよく食べてくれます。

 

154143

 

毛玉防止のために以前あげていた市販の乾燥パパイヤはやめて、なるべく添加物のないものにしようと思って、最近では代わりに生パイナップルのスライスをあげています。

 

154145

 

若いころは市販のおやつも与えてたけど、高齢になると肝臓や腎臓への負担も気になるから、添加物のない自然のものばかりをあげています。

ブロッコリーも家庭菜園の無農薬だから安心だねo(*^▽^*)o

 

154146

 

若い頃に比べればずいぶん体は小さくなっちゃたけど、おやつを食べる勢いはまったく衰えないねhappy01

 

144147

 

みみたん。今日もおやつをいっぱい食べておりこうさんねo(*^▽^*)o

今日も元気に過ごしてくれてありがとう。

これからも、穏やかな時間が、少しでも長く続きますように。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月29日 (日)

花より葉っぱ♪

暖かくなり桜の花も咲き始め、すっかり春らしくなった我が家の地方。

春はお花tulipがいっぱい咲く季節だけれど、みみちゃんのブロッコリーの苗も育ちすぎてしまい、実が伸びて花を咲かせそうな状況です。

 

Cimg6515a

 

冬を越して葉っぱはもうすでになくなってしまったので、新しく買ってきた苗を古い苗の間に植えました。 

 

15329a

 

みみちゃんが食べる大きさの葉っぱに育つまでにはまだ時間がかかりそうだけど、鳥や青虫に食べられないようにしっかりお手入れを頑張ろうと思います。

 

153291

 

「食べたい」と言えばいつでもブロッコリーの葉っぱが出てくると思ってるみみたん。

 

153292
 

 

春夏秋冬、いつの時期でもブロッコリーの葉っぱがワサワサあると思ってるみみたん。

 

15329c

 

そんなみみちゃんのために私は今日も地道に農作業にいそしむのでありました。

 

153295

 

みみたん、可愛いこたんheart01

今日も元気でいてくれてありがとう(o^-^o)

 

★おまけ★

Cimg6481a
↑JILL STUART のタオルハンカチ♪

 

Cimg6419a
↑お友達が作ってくれたビーズのうさぎさん♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2015年3月 9日 (月)

嬉しい差し入れ♪

今日も朝からどんより曇り空cloudの我が家の地方。

 

1539a_2

 

このところずっと日向ぼっこもできなくて残念だねsad

午後からは雨の予報だし、みみちゃんのスノコもなかなか乾かなくて困っちゃうねdown

 

1539b

 

お日様に会えなくて残念だけど、そんなみみちゃんのために嬉しい差し入れがありましたよ~o(*^▽^*)o

 

15382

 

大量のブロッコリーの葉っぱcloverしかも安心の無農薬(o^-^o)

 

15383

 

大好物を目にしたら、テンションあがっちゃうねupup

 

15385

 

待ちきれず、つまみ食い。

 

15392

 

まだ洗ってないから、ダメだって、止められちゃったね。

 

15391 

 

がっかりオーラを背中からバシバシ放っていたら、

 

15395

 

きれいに洗った葉っぱを持ってきてもらえたね(o^-^o)

これからしばらくは、おいしいブロッコリーの葉っぱ食べ放題だねnotenotenote

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年9月14日 (日)

美味しい葉っぱ♪

庭で栽培していたニラが育ちすぎて花を咲かせました。

14914b

   

葉っぱはかなり独特の臭いがするわりには、花は白くて可愛いらしいです。

(※ちなみにニラはうさぎさんには絶対に与えてはいけない食べ物なので、みみちゃん用のブロッコリーの苗とは別の場所で栽培しています)

育ちすぎたけど、まだまだ葉っぱの部分は食べられるので、収穫して麻婆豆腐を作ってみました。 

 

14914c

  

おいしくいただきましたhappy01

私がニラを収穫して食べていた頃、たまたま知人の方が自分の畑で採ったニンジンの葉っぱを届けてくれました。

    

149141  

  

わ~いヽ(´▽`)/

ニンジンの葉っぱならみみちゃんもいっぱい食べられるね~。

   

14914a

 

ニンジンの葉っぱは普段あまり手に入らないので、みみちゃんにもほとんどあげないのですが、今日は思いがけずスペシャルなおやつでよかったねo(*^▽^*)o

  

149142

 

さすがはうさぎさん。ニンジンの葉っぱも好きなのね(o^-^o)

 

149145

 

茎の部分も残さずポリポリ食べて、美味しくいただけたねhappy01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年7月30日 (水)

夏の大好物で大興奮♪

夏本番が到来し、毎日暑くてしんどいですが、みみちゃんにとってただ一つ、夏の良いところがあります。

それは、

147301

    

大好物の桃さんを食べられる季節なのです。

夏の疲れ気味の体に、あま~い桃さん食べたら、元気をチャージできそうだねo(*^▽^*)o

 

147302

  

とにかくみみちゃんは桃が大好き。バナナよりもパパイヤやよりも、いっちばん大好きな桃さん。

桃を見たら(匂いがしたら?)、もう、興奮して大変なことになっちゃいます。

 

147303

  

お口の前に差し出されるよりも前に、すごい勢いで桃めがけて突進してきます。

みみたんの目にはもう桃しか見えていません。

 

147305

  

私の足をガシガシ踏みつけて桃まっしぐら。

写真を撮ろうとしても近すぎてカメラが勝手にマクロモードになっちゃってます。

ちなみに、桃以外のものを食べる時は、

  

14730a
↑ニンジンさんを食べるみみたん

  

こんな感じで、お行儀よく、おやつタイムなのです。

それが、桃となると、

  

147306

 

もう、鼻息荒くて、別人(兎)のようです( ^ω^ )

  

147307

   

みみたん。大好きな桃さん食べられてよかったねo(*^▽^*)o

この夏も元気に乗り切ろうね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年5月20日 (火)

牧草、やむなく変更。

最近ちょっとブログの更新頻度が減り気味ですが、みみちゃんも私も変わらず元気にしているのでご安心ください。

145202

 

変わったことと言えば、みみちゃんの牧草なのですが、いつも最寄りのホームセンターで購入しているのですが、そのお店で今までずっと買っていたGEX社の「ロングチモシー」の取り扱いがなくなってしまったのです。

145201
↑今までずっと食べていたロングチモシー

   

車で行ける範囲内のペットショップやホームセンターを何軒か回ってみましたが、やはりGEX社のロングチモシーを置いているお店がありませんでした。ネットでなら購入可能なのですが、牧草は毎日食べるもので大量に必要だし、大量にまとめて買えば保管場所の確保や品質の管理が難しい…、かといってしょっちゅうこまめにネット注文するのは配送代がかかりすぎてしまうし…。

と、あれこれ考えながら、ほかに良さそうな牧草はないかとお店をフラフラ見て回って探し当てたのがこちら↓

145202_2

 

ナチュラルペットフーズ社の「おいしい牧草」スーパープレミアムチモシー。

選んだポイントは今までと同じ、よく噛める「ロングタイプ」であるということ。

ある日突然牧草を変えてしまい、果たしてみみちゃんは新しい牧草を食べてくれるかどうか心配でしたが、与えてみたら何のためらいもなくすんなりとよく食べてくれましたo(*^▽^*)o

  

145203

  

ちなみに①GEX「ロングチモシー」と、②NPFの「おいしい牧草」の成分を比較してみたところ、

粗蛋白質→①8.7%以上、②9.5%以上

粗脂肪→①2.2%以上、②2.0%以上

粗繊維→①34.1%以下、②35.0%以下

カルシウム→①0.49%以下、②0.4%以下

原産国→①アメリカorカナダ、②アメリカ

とのことで、大きな差はないようなので、このままNPFの「おいしい牧草」を与えてみようと思っています。

  

それにしても、また今後も、お店側の都合で突然商品が入れ替わってしまうという事態も想定されるので、ふだんから色々なメーカーの商品に目をつけたり試したり、気に入った商品の入手先を複数確保しておくとか、自分でも工夫することが必要だなと思いました。

  

145205

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年11月16日 (土)

冬はホットで♪

朝晩の気温もひとケタ台に下がり、だんだんと冬が近づいてきているなぁと感じる今日この頃。

冬は温かい飲物や温かい食べ物が恋しくなる季節ですが、みみちゃんの飲み水も冬場(だいたい11月から4月まで)は温かいお水(ぬるま湯)をあげるようにしています。

 

1311161

 

以前はミネラルウォーターをやかんで沸騰させてから冷ましたものをあげていたのですがそれだと温度管理が難しいので、最近は給湯器を40℃(←だいたい人間がお風呂に入るときの水温)に設定した水道水をあげています。

 

1311163

   

みみたんに聞いたわけじゃないけど、その飲みっぷりの良さを見ているかぎりは、温かいお水がかなり気に入っている様子。

 

1311162

 

まぁ、温かいお水も時間が経っちゃえば冷めてしまいただのお水になっちゃうわけだけど…。

一日2回、朝と夜に新しいお水に取り換えたばかりの時は、温かいお水に飛びついてくるみみたんなのです。

  

1311167

  

みみたん。お水もいっぱい飲んでご飯もいっぱ食べてトイレもいっぱいして、冬場も元気に過ごそうねo(*^▽^*)o

 

1311168

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年9月 4日 (水)

乾燥キャベツうまうま♪

みみちゃんは生のキャベツはあまり好きではないのですが、干したキャベツは大好きです。

Img_2565a 

ブロッコリーの葉っぱがないときには、乾燥キャベツ(自家製の天日干し)を代わりに与えるととても喜びます。

   

13931
↑おやつに目を輝かせるみみたん

 

大好きなものをもらえるときはテンションがあがります。

 

13932

 

待ちきれなくて、ひざの上まで伸び上がってくるみみたん。

 

13935

  

人間の手の中に美味しいおやつが入っていることを知っているので、こういう時はみみたんのお目目には人間の手の動きしか見えていません。

    

13937

 

夢中でお口を動かして、あっという間に完食。

    

13938_2

 

手のひらを広げて、もうおやつが空っぽだということを示します。

  

13930

   

まだ食べたそうなお顔をしますが、手の中が空っぽだと分かると意外と諦めが早いのです。

  

139311

 

おやつの後は、テーブルの下にもぐって明日のおやつのことを考える(?)みみたん。

毎日元気に過ごせておりこうさんねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年7月 2日 (火)

今年の初桃さん♪

暑い夏はとても苦手なみみちゃんだけれど、

  

Img_0624a
↑親戚からいただきました♪

 

美味しくてあま~い桃さんが食べられることだけは、夏の良いところ♪

 

13721 

  

みみちゃんにとっては一年のうちで今の季節だけ出会えるあま~い桃さん。

大好きな桃さんのことは匂いを嗅いだだけですぐに思い出すようで、「早くちょうだいっ」の催促がすごいです。

 

13722

  

鼻息荒くなっちゃうほど、桃さんのこと大好きなのね(≧∇≦)

 

13723

 

果汁たっぷりの桃さん、美味しいねo(*^▽^*)o

 

13735

  

暑いのはイヤだけど、桃さんの美味しい夏がまた巡ってきてよかったね。

みみたん、今年の夏も元気に乗り越えようね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月29日 (火)

カルシウムには注意。

去年の12月ころから、みみちゃんに「乾燥させた大根葉」をおやつとして与えていました。この乾燥大根葉、みみちゃんの大好物となったようで、「もっとちょうだい~、もっとちょうだい~」と大騒ぎ、一日に5,6枚の葉っぱを与えていました。

  

Img_3987a

  

が。私のPCの不調が少し直り検索機能が使えるようになったので、乾燥させた大根葉の栄養素をネットで調べてみたところ、なんと、乾燥大根葉にはかなり多くのカルシウムが含まれていることがわかりました。ほかの野菜と比べると、生の大根葉にもカルシウムは多めに含まれているらしいのですが、乾燥させるとさらに15倍くらいに増えてしまうようなのです。

 

Img_3996a

  

カルシウムはうさぎさんにとって、尿路や膀胱などに結石ができてしまう原因になります。もちろん少量なら問題はないでしょうが、毎日毎日乾燥大根葉を連続で与え続けることにはちょっと不安を覚えたので、みみちゃんにはかわいそうですが乾燥大根葉は週に一回くらい与える程度に控えようと思いました。

 

Img_4000a

 

ごめんね、みみたん。でもね、体の中に石ができちゃったら大変だから、大根さんは少し我慢しましょうね。代わりに、みみたんの大好物のブロッコリーさんの葉っぱを干してあげたから、それを食べましょうね(o^-^o)

 

Img_3998a

  

おやつも「適度」に食べて、おいしく楽しく健康で過ごそうね(o^-^o)

 

Img_4081a

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

より以前の記事一覧