2013年10月27日 (日)

純自家産♪

お家の“みみちゃん農園”で育てているブロッコリーがかなり大きくなりました。

1310271_3

   

そろそろ葉っぱを摘んでも大丈夫そうなので、今年初の葉っぱを収穫してみみちゃんに食べさせてあげることにしました。

 

1310272

 

「みみちゃんや~。みっきぃちゃんが育てたブロッコリーさん、2013年モノ初収穫ですよ~!召し上がれ~♪」

 

1310273

  

みみたん。おいしいかな?。葉っぱに虫食いの穴があいてるけど、無農薬の証だから安心してね~。

 

1310275

  

実はこのブロッコリー、種そのものから私が栽培したものなのです。3月頃、去年の苗の花から種を採取し天日で乾かして、その種を8月にまいて苗に育てたのです。つまり100%自家製。純みみちゃん農園産なのですshine

 

1310276

 

みみたんがおいしそうに食べてくれるお顔が見たくて、みっきぃちゃんは暑い夏の間も農作業を頑張れたのね。

 

1310277

   

おいしいの?。よかったね(o^-^o)

 

1310278

  

ブロッコリー栽培も、今年でもう6年目か7年目くらいかな。初めは何にもわからなかったし土を触ることも青虫を見ることもイヤだったのに、今ではすっかり栽培のプロになっちゃったよ( ^ω^ )

ぜんぶ、みみちゃんのおかげ。可愛い可愛いみみちゃんのおかげ。

 

13102711

 

これから寒い時期にかけて葉っぱがたくさん採れるようになるからね。そしたら毎日自家製ブロッコリー食べ放題だよo(*^▽^*)o

 

13102715 

 

みみちゃん。今日もご飯いっぱい食べて、元気に過ごせておりこうさんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月16日 (水)

台風。

台風の影響で埼玉県は昨夜から雨がたくさん降っていましたが、朝になると雨は弱まって風が強くなりました。今はだんだんと風も弱まり雨もやんで、ほんの少し晴れ間が見えます。これから東北や北海道のほうへ移動していくようですが北日本のみなさま十分お気をつけくださいね。

大事に育てていたみみちゃんのブロッコリーですが、

1310161
↑昨日撮影

 

台風のせいで、

 

1310162

 

苗が倒れてしまいました(。>0<。)

でも、茎が折れたわけではなく根元から倒れている(根っこが土から浮き上がっている)状態になっているだけなので、土の中にしっかり埋め戻せばたぶん元通り復活してくれることと思います(希望も込めて)。

 

外の大荒れのお天気などとまったく関係なく、みみちゃんは今日も平和に元気に過ごしています。

 

131016b

 

ソファの裏側を走り回ってご機嫌さん。

 

131016a

 

みみたんの動きが早すぎてカメラが追いつけないよ。

 

1310165

 

1310163

  

1310167

 

楽しそうなみみちゃんを見てるだけで私も楽しくなってくるよ(o^-^o)

 

1310168

 

涼しくなってきたらますます元気なのね。

 

1310160

 

いっぱい食べていっぱい運動して、今日も元気に過ごせておりこうさん。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年9月26日 (木)

ブロッコリーの苗、順調♪

「み~みたぁ~んheart01

 

139251

 

「みみたんがおりこうさんだから、お庭のブロッコリーさんが順調に育ってますよ~」

 

Img_2834a
↑みみちゃんのブロッコリー、順調に成長中♪

   

「先週の台風にも負けず、ずいぶん大きく育ってきたね~」

  

139252

 

「みみたんの大好物の葉っぱがたくさん採れるように、みっきぃちゃん毎日がんばって苗のお手入れするからね」

 

139253

     

みみちゃんのためなら、雨の日も晴れの日もよろこんで農作業しちゃうよheart01heart01

 

139255  

  

みみたんの可愛さは今日も満点ねheart01heart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年9月 1日 (日)

待ち遠しい秋♪

今日から9月になりましたが、我が家の地方はまだまだ猛暑が続いています。今朝も5時半に起きた時点で29℃も気温がありました( ̄◆ ̄;)9月とはいっても秋の気配はゼロ…。今年の夏は本当に記録づくめの猛暑だったようですが、みみちゃんはおかげさまで暑さにも負けず元気に過ごしてくれています。

   

13911

   

ただ、いままでの経験上、みみちゃんは暑さが一段落して涼しくなりかけてきた9月の終わり頃になると体調を崩してしまうことが多いので、これから先も気を抜かずにみみちゃんの体調管理には気をつけていかなくてはなりません。早く涼しい秋が来てほしいけれど、ゆるやかに涼しくなってくれたらいいなと思います。

  

139122

  

ところで。

7月に栽培していたブロッコリーの芽が青虫さんに食べられて全滅してしまったため、その後あらたに種をまきました。

 

13915

 

今度はちょっと少なめに種をまいて、1本1本の芽に手入れがいく届くようにしました。

 

13916

 

大きめの芽を地植えにしてみました。

今はまだまだ小さい葉っぱですが、11月ごろになると驚くほど大きな株に成長します。

  

Img_2491a  

   

13917_4   

  

このブロッコリーさんが大きくなって、みみちゃんが食べる葉っぱがいっぱい採れるようになる頃にはすっかり涼しくなってるね。いろんな意味で、秋が待ち遠しいね~。

 

13918

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年6月18日 (火)

幸せの種♪

「み~みちゃ~んや~heart01

  

136160

 

「去年のブロッコリーの苗から、種がこ~んなにいっぱい採れましたよ~!」

 

Img_0296a
↑ブロッコリーの種、採れました♪

  

136162

  

「みみちゃんの大好きなブロッコリーさん、今年も栽培しましょうね~♪」

  

というわけで、「ブロッコリー栽培2013」いよいよ始動しましたo(*^▽^*)o

 

136171

  

「この種がぜんぶ育ったら、食べきれないくらいたくさん葉っぱが出てくるねo(*^▽^*)o」

 

136161

 

ブロッコリーさんが大好きなみみちゃんにとっては、幸せの種まきだね(o^-^o)

私にとっては、暑さと青虫と戦いながらの農作業シーズンの始まりです。頑張るぞ~\(^o^)/

 

★おまけ★

家庭菜園の苗にも実が付きはじめました♪

Img_0288a
↑ピーマン

Img_0285a
↑ミニトマト(フルーツトマト)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

スクスク♪

 

「みぃ~みたぁぁんheart01

 

128191

 

「みみたんはフワフワまん丸でとっても可愛いけど、お顔はどこにあるのかな~?」

 

128192

 

「あらぁ~。みみたんのお顔が見えました~。みみたんは今日もとぉぉぉぉぉっても可愛いのね~heart01

 

128193_2

 

「ところで、みみたんや。みみたんが可愛くておりこうさんだから、お庭のブロッコリーさんがすっごく大きく育ちましたよ~!」

 

Img_2651a
↑初めはこんなに小さかった芽が、

 

Img_6749a
↑こ~んなに大きく育ちました
 

 

「みみたんが食べても食べても減らないくらい、ブロッコリーさんは毎日スクスク成長してるね~」

 

128195


「ブロッコリーさんがどんどん成長するから、広い場所に植え替えたり、お水をあげたり、間引いたり、みっきぃちゃんも毎日農作業が大忙しよ~」

 

128196
 

 

みみたん。しばらくはブロッコリーさん食べ放題だねo(*^▽^*)o

 

★おまけ★

Img_6599a
↑先日買ったうさぎさん柄の生地でクッションを作りました♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年7月28日 (土)

初物♪

連日、猛暑日が続いていますね(。>0<。)

我が家のほうはこのところ毎日36、7℃まで気温が上がり、体がかなり疲れています。疲れと冷房のせいでこのところちょっと風邪気味の私です。

みみちゃんはといいますと、25℃の冷房のお部屋で一日中快適に過ごしているので、食欲もモリモリ、ウ●チもいっぱい出て、毎日とても元気に過ごしていますヽ(´▽`)/

12728a_2

 

夏の間は、夜、みみちゃんと私は同じお部屋で寝ているのですが、午前4時頃になるとみみちゃんは目が覚める(活動的になる)ようで、ゴソゴソ動いたり牧草をポリポリ食べる音が聞こえてきます。

 

12728b_2
↑毎朝早起きなみみたん

 

さてさて。

花壇で栽培しているみみちゃんのブロッコリーですが、少しずつ育ってきています。


127281_2

 

青虫に齧られてちょっと穴が開いてますが、苗は順調に大きくなっています。

今日は、今年初の葉っぱを摘んで、みみちゃんに食べさせてあげました。

127282_2

 

「みみたんや~!みっきぃちゃんが栽培した今年の初物ブロッコリーさんですよ~」

 

127283_4

 

写真を撮ろうとしたのですが、一口であっという間に消えてなくなったブロッコリーさん・・・。

127285_2

 

今日の葉っぱは小さかったけど、そのうち大きな葉っぱがいっぱい採れるようになるから、みみたん、楽しみに待っててねo(*^▽^*)o

★おまけ★

Img_6068a_2
↑みみたんのブロッコリー菜園のお隣に咲いたカサブランカ♪

Img_6089a_2
↑家庭菜園になった「十六インゲン」

Img_6098a_2
↑普通のインゲンよりかなり長いです!

127286_2
↑新宿「大角玉屋」のうさぎさんのお菓子を買ってきました。中はつぶあんです♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年7月14日 (土)

順調♪

我が家の地方はまだ梅雨は明けていませんが、今日は晴れて気温も湿度もすごく高く、ものすごくジメジメ蒸し暑い日でした。

みみちゃんは、そんな暑さにもかかわらず、毎日とても元気に過ごしています。

127141

 

ご飯もいっぱい食べるし、ウ●チも大きいのもがいっぱい出て、お遊びの時間も元気に走り回っています。

 

127143

 

 

ただ、みみちゃんの負担を考えて、朝のお遊びの時間は通常は1時間ほどするのですが、今の時期は30分~40分ほどで終わりにしています。心臓がドキドキしてきたら、あまり走り回らせないようにして、冷え冷えニンジンさんの横でこまめに休んでもらうようにしています。

 

127145

 

みみたん。暑さにも負けず、毎日元気いっぱいでおりこうさんねo(*^▽^*)o

お耳とおでこのたてがみを私がカットしすぎたせいで、アザラシみたいなお顔になっちゃったのがちょっと残念だけど…(^-^;

 

127242
↑アザラシ顔(?)のみみたん

 

ところで。5月に種をまいておいたみみちゃんのブロッコリーさんですが、仕事に行っていてお世話がこまめにできなかったため半分ほどは青虫さんにボロボロに齧られてしまいました…(。>0<。)

でも、残ったぶんを、今日、花壇に地植えにしました。

Img_5590a
↑地植えにしたブロッコリー

 

植え替えたばかりで写真ではヨレヨレに見えますが、明日になればきちんとまっすぐの苗になってくれると思います。

ブロッコリーさんも、暑さに負けずがんばって早く大きくなってね~。

 

★おまけ★

緑のカーテンのゴーヤも大きく育っています♪

Img_5570a

Img_5574a

 

家庭菜園のトマトやピーマンも実がなりはじめました♪

Img_5588a

Img_5587a

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年5月15日 (火)

ブロッコリーの種まき♪

「み~みた~んや~♪」

 

125151

 

「みみたんは今日もとぉぉぉぉぉっても可愛いのね~heart01heart01

 

125152

 

「みみたんがとぉぉぉぉぉっても可愛いから、みっきぃちゃんは可愛いみみたんのために今年もブロッコリーの栽培を始めましたよ~♪」

 

Img_2245a
↑みみたんの大好物ブロッコリー

 

去年は放射能の影響が怖かったのでお庭でのブロッコリー栽培は断念したのですが、今年は2年ぶりに種をまいてみました。種から蒔いたので、100本以上は芽が出てくることと思いますbud

 

125153


みみたんが可愛いから、ブロッコリーさんも可愛いみみたんのために早く芽を出してくれると思うよ~ヽ(´▽`)/

 

125155

 

芽が出た後は、ポットに小分けに植え替えたり、葉に付く青虫を駆除したり、間引きしたり、地面に定植したりといろいろと作業がありますが、来月のみみたんのお誕生日(6月10日)までにはみみちゃんが食べられる葉っぱがわんさか育ってるといいな(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2010年11月30日 (火)

解禁♪

       

夏に種をまいて花壇で育てていたブロッコリーの苗ですが、秋になりすくすく育ち、

ついに実が出てきました。

101211

 

わ~い。

茹でてお弁当に持っていこうっとo(*^▽^*)o

実(花?)の部分は私が食べますが、葉っぱはもちろんみみちゃん用です。

夏の間は青虫君にボロボロに齧られてしまった葉っぱですが(いっさい消毒薬を

使わないため虫がくってしまうのです) 、秋になって青虫君がいなくなってからは

みみちゃんの葉っぱも新しくて柔らかいものがたくさん出てきました。

    

101212

    

ボジョレーも解禁になったことだし、みみちゃんの新ブロッコリーさんもいよいよ

葉っぱを摘んで食べる時がきました。

         

「みみたんや~。みっきぃちゃんが作った今年の新作ブロッコリーさん解禁ですよ~」

         

     

101213_2

    

「ほ~ら。みっきぃちゃんの愛情がぎっしり詰まったおいしいおいしいブロッコリーさん

ですよ。どうぞ召し上がれ~」

    

   

101214

 

今年のブロッコリーさんのお味はどうかな?

    

     

101215

   

      

101216

↑茎まで完食したみみたん

        

みっきぃちゃんが作った無農薬ブロッコリー、おいしい?

これからは毎日お庭から採れたてのブロッコリーさんが食べられるね。

よかったね、みみたん(o^-^o) 

    

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|